お知らせ

◆「第96回東京インターナショナル・ギフト・ショー」開催中

 日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第96回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023」、および「第14回LIFE×DESIGN」「LIVING & DESIGN 2023」「第34回グルメ&ダイニングスタイルショー秋2023」が、9月6日(水)〜8日(金)の3日間、東京ビッグサイト東1〜8ホール、西1・2ホール・アトリウムにて開催中である。

 4年半ぶりに東京ビッグサイトの東・西を使用するなど大規模な開催となった今回は、「ギフトの魔法で愛を贈り、世界の輪を拡げよう」という開催テーマのもと、昨年比54.6%増という3073社が出展、生活雑貨、インテリア雑貨からリノベーション提案、キャラクターアイテム、グランピング、サウナ関連、グルメ関連、まであらゆるカテゴリのアイテムが勢ぞろいしている。

 インテリア関連は西1・2ホールで行われている「第14回LIFE×DESIGN」に集結、ファブリック関連ではカズマが高品質のシアーカーテンを提案、また壁装系では歴清社が箔を活用したパネルなどを展示している。

 また「商店建築」とのコラボ企画「SK LOUNGE」では、スーパーペンギンの竹村尚久氏による、展示会ブース作りに関するミニセミナーが行われた。数々の展示会ブース作りを担当して来た竹村氏が、来場者の行動心理に基づいた、効果的な集客のためのブース展開のポイントを解説。常識や思い込みを排した具体的な指摘は、集まった人々は目から鱗だった模様。リノベーションコーナーに毎回出展しているカリフォルニア工務店では、グランピングやアウトドアを見据えた提案で注目された。世田谷ベース的な志向の男性に刺さりそうな提案と言える。

「第96回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023」公式サイト
https://www.giftshow.co.jp/tigs/96tigs/

アーカイブ
カテゴリー