(株)サンゲツが発行する社内報冊子「さんげつ」は、社内報アワード2023(主催:ウィズワークス株式会社)において、「紙社内報部門特集・単発企画(7ページ以下)」でシルバー賞を受賞した。
「社内報アワード」は、全国規模の社内報企画コンクールと、審査で決定した優秀企画の表彰およびナレッジ共有を行うイベントからなる、年に一度の社内報の祭典。このほどサンゲツ発行の社内報「さんげつ vol.243」の特集企画“現地取材!見せます!人気商品のレシピ”が、紙社内報部門特集・単発企画(7ページ以下)において、62企画中3位としてシルバー賞に選出された。同アワードでの受賞は昨年に続き2度目。シルバー賞は初めての受賞となり、読み手である社員目線での企画が評価された。
今回受賞した特集企画では、メーカーへの見学研修が実施できなかったコロナ禍の状況を踏まえ、自社商品の深掘りを行った。同社が取り扱う壁装材・床材・ファブリックの人気商品を軸に、その製造工程や開発秘話を、メーカーと当社商品開発担当者それぞれの視点から紹介。モノづくりへの深い想いに焦点を当てることで、商品への愛着を通じたエンゲージメントの向上を図った。発刊後のアンケートでは、「会社の枠を越えたエピソードが興味深かった」といった感想が寄せられた。
サンゲツのホームページ
https://www.sangetsu.co.jp