お知らせ

◆JAFCA 2022年の色は「ジョリーコーラル・Jolly Coral」

 (一社)日本流行色協会は、このほど「今年の色、来年の色」を発表、来年(2022年)の色として「明るい希望を描く、光満ちるコーラル」(色名:ジョリーコーラル Jolly Coral/マンセル値:10R8.7/11.6 系統色名:ビビッド・イエロイッシュ・ピンク)を選定した。

 蛍光みを帯びた軽く鮮やかなコーラルは、2020年、2021年と暗く長いトンネルを歩いてきた私たちを導き、心身を労わってくれるかのよう。長く沈み停滞していた心にふわっと光が差すような鮮やかで軽い色、疲れた心身にビタミンと喜びをチャージしてくれる色として選定した。

 また「今年(2021年)の色」として選ばれたのは昨年に続いて「グレー」だった。「今年の色」は「2021年のムードを象徴する色」1色を WEB上での投票で決定するもの。コロナ禍での心情で、「コロナの感染がおさまらず不安な気持ち」「先が見えそうで見えない」「閉塞感が強く、日常に色がなかった」といった理由から選ばれた。
 2位には自然を象徴する緑、3位には希望をイメージする黄色が選ばれている。

JAFCAのホームページ
https://www.jafca.org

アーカイブ
カテゴリー